かつみ動物病院 刈谷市 知立市

刈谷市・知立市近郊のイヌ・ネコを対象とした動物病院です

TEL.0566-28-3717

〒448-0003 
 愛知県刈谷市一ツ木町3丁目11-2


熱中症に気をつけましょう

熱中症に気をつけましょう

梅雨らしく蒸し暑い日が続いていますね。夏本番前ですが湿度が高い今の季節も熱中症に注意が必要です。

熱中症は人間も同じですが最悪の場合死に至ることもある危険なものです。さらにわんちゃんは人間よりも体温調節が苦手ですので飼い主さんがしっかりと対策をする必要があります。

 

熱中症対策

☆散歩コースを変更する

真夏のアスファルトは50~60℃まで熱せられます。これは肉球を火傷してしまうほどの温度です。

できればアスファルトの少ないコースを考えてみましょう。散歩の時間も日が暮れて数時間後が望ましいです。

 

☆毛を短くする

被毛を短くカットすることで体温が下がりやすくなります。長毛のわんちゃんはサマーカットをしてみるのもよいでしょう。

 

☆ひんやりグッズを使う

小さめの保冷剤をバンダナやタオルにくるんで首にあてたり、凍らせたペットボトルを小屋や寝床に置くと暑さを多少和らげます。(保冷剤などはわんちゃんが口にしないよう気をつけてください)

 

 

最近は温暖化の影響で猛暑日も増えて来ていますよね。9月ごろまでは暑さが続きますので室内でもこまめに水分補給をさせるなど気をつけていきましょう!

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です