昨晩の大雨と雷はすごかったですね!!

気象庁によりますと、

太平洋高気圧の縁を回って南から暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、26日夜から27日朝にかけて東日本や北日本を中心に大気の状態が非常に不安定になり、局地的に雨が激しく降りました。

ということでした。

家で震えるコたちをなだめて過ごした方もいるのではないでしょうか?

こういった日の翌日は、下痢や嘔吐の子が必ずといっていいほど来院します。

ストレスから体調を崩してしまうんですね。。。

わんちゃんやねこちゃんは不安や恐怖を感じると以下のような症状・行動となって現れることがあります。

□ 吠える・震える

□ 落ち着きがなくソワソワしている

□ 足やしっぽをなめ続ける

□ 噛みついたり攻撃的になる

□ トイレを失敗してしまう

□ ものを破壊する

□ 下痢や嘔吐などの消化器症状    など

飼い主さんと離れることにストレスを感じるコにはお留守番も一大事です。

当院では、精神的な緊張感やストレスを軽減しリラックスさせるサプリメントをいくつか取り扱って

おります。

昨晩のような雷などの予測できないものだけでなく、引っ越しや工事、これからの時期は花火やお祭りなどの日にちが決まっている行事はより早くケアしてあげることが可能ですね。

不安やストレスからくる問題行動に対しては、サプリメントと同時にしつけやトレーニングを行うと効果的です。

わんちゃんねこちゃんの症状をスタッフに伝えて相談してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。