9月20日から26日は動物愛護週間です。
動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適切な飼養についての理解と関心を深めるために
定めている週間です。
日経新聞の記事です。
コロナの影響で自宅で過ごす時間が多くなりペットの需要は拡大しています。
その反面、飼育放棄する人も増えています。
ハムスターがゲージごと、手乗りの雛が公園に箱に入って置いてあったなどの話も…
動物の仕事に関わっているものとしてはとても悲しいことです。
ペットがいる人生はとても豊かで素晴らしいです。でも、それには飼う覚悟と責任が伴います。
寿命は10年以上。病気もしますし、老いもあります。命尽きるまで家族でいてあげてほしいと思います。
犬の十戒
みなさまはご存じですか?
2008年に犬と私の10の約束という映画(画像お借りしました)もありましたね。
当院の院長はこのお話で涙したほど、犬の純粋な愛情と命の尊さを教えてくれる話です。
これは犬だけではなくすべてのペット(動物)に当てはまることです。
これから飼うことを考えている方、現在飼われている方も今一度ペットだけでなく飼い主側の生活変化も含めて
考えていただきたいです。
そしてペットも人間もお互いに幸せが過ごせることを願っていますし、そのお手伝いもさせていただきたいと
思っています。
これからペットを迎えることを考えている方へ
ペットショップだけではなく、保護センターや里親募集サイトなどにも目を向けてみてください。
そういった場所にも素敵な出会いが待っています!
地域によっては譲渡会を行っているところもあります。