かつみ動物病院 刈谷市 知立市

刈谷市・知立市近郊のイヌ・ネコを対象とした動物病院です

TEL.0566-28-3717

〒448-0003 
 愛知県刈谷市一ツ木町3丁目11-2


暑い季節には

暑い季節には

連日猛暑日が続いていますね☀

本来ならオリンピックが終わり、熱狂冷めやらぬ…と言った時期でしょうか。

こんな暑さの中、競技や観戦をしていたのかと思うとそれはそれで心配です(^_^;)

 

さて、夏になると被毛を短く刈り込むサマーカットをしているわんちゃんを見かけることがあります。

フサフサだった長毛を切って丸っこくなったシルエットはとても可愛らしい印象です。

飼い主さんはシャンプーなどのお手入れも楽々♪

わんちゃん自身も風通しが良くなり涼しそうです(#^^#)

 

しかし!!

カットの長さには注意が必要です。

地肌が見えるほど短く刈り込むと太陽光が直接皮膚にあたり、逆に暑さを感じやすくなります。

被毛は本来、外敵や外傷から体を守る役割をしているため、

虫に刺されやすくなったり、ケガをしやすくなったりするとも言えます。

また、個体差はありますが一度被毛を短くすると、サラサラだった毛質が硬い毛質に変わる、

以前の長さまで伸びない(特に高齢犬)などの変化もあるようです。

 

全身ではなく部分的にお腹やお尻周りだけ短くカットする方法もありますので、

サマーカットにしてみたい!!という場合は一度美容室でトリマーさんに相談してみましょう。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です