まだまだ暑い日が続いていますね。
それでもふと、蝉の声が聞こえなくなっていることに気づきました。
少しずつ季節が進んでいるのを実感します。
さてさて、今日は私の家の猫の話なのですが、
最近、血尿が出ているのを発見(゚д゚)!
さっそく尿検査をすることに…。
採尿にはこちらを使用しました。
【ウロキャッチャー】
*病院でいつでもお渡しできます!
*飼い主さんが近づくと排尿をやめてしまう子は使用が難しいかもしれません。
*もちろんワンちゃんも使えますよ(*^^*)
猫さんの排尿中にそっと近づき、先端のスポンジ部分に尿を当てます。
そのまま元の袋に入れて病院へ。
スポンジ部分にしみ込んだ尿を絞ると2㏄ほど採れました!
(ハッ(゚д゚)!かなり赤い!!)
無事に尿検査を行い、先生にお薬を処方してもらいました。
今回、うちの猫さんは尿以外はいたって健康。
全く普段通りだったので少し発見が遅れてしまったかもしれません…
トイレ砂は鉱物の白っぽい砂を使っていますが
それほど色の変化がなかった様に感じます。
後から思い返してみると、そういえばトイレ後におしりをなめていたかも…?
少し変だなと思ったら、よくよく観察することが大切ですね☆
尿検査は尿の病気だけでなく、腎臓病や糖尿病を早期発見する手がかりになります。
健康診断で血液検査を受けている猫ちゃんたちも
次回はぜひ尿検査を合わせて行ってみましょう。
もちろん尿検査のみでもお気軽にご相談くださいね(*^^*)