立春(りっしゅん)は、二十四節気において春の始まりとされる日。節分の翌日です。
2021年は124年ぶりに2月2日が節分となるそうです。立春は、2月3日。
春が立つと書くとなんだかウキウキしますね!
病院も狂犬病シーズンに向けての準備が始まる時期です。
それでもまだまだ寒い日は続きます。
さて、前回のブログで加湿のお話とともに肌(皮膚)のコンディションも崩れやすいと少しふれました。少し詳しくお話しましょうね。
マスク生活でお肌が荒れている方もいるかと思いますが、空気が乾燥するこの時期はお肌の乾燥が進みひび割れや皮が剥けて肌のバリア機能が低下し外からの刺激を受けやすくなります。
これはわんちゃんやねこちゃんも一緒です。
さらにいうとわんちゃんやねこちゃんの皮膚の厚さは人の1/3と言われており、約0.1mm以下しかありません。
また人間の肌のpHは約4.8の弱酸性なのに対し、ねこちゃんの皮膚のpHは約6.4、わんちゃんの皮膚のpHは約6.2〜7.8とされています。pHが高いほど皮膚の細菌は増殖されやすいとされていますので、わんちゃんは細菌性皮膚炎を起こしやすい原因の一つですね。
こういったことから人の弱酸性のシャンプーはわんちゃんやねこちゃんの皮膚には合わないということになります。
人には人用のものを、わんちゃんやねこちゃんにはペット用のものを使用することも重要なお手入れの一つです。
この時期は乾燥対策も大切です。
体に合ったものを使った上で、保湿をしてあげると皮膚のバリア機能が崩れにくくなります。
お部屋の加湿とともにお肌の保湿もとっても大切なポイントなのです。
シャンプーや保湿剤なども色々取り扱っていますのでお気軽にご相談ください。
シャンプーの仕方などのポイントを含めてアドバイスさせていただきます。