かつみ動物病院 刈谷市 知立市

刈谷市・知立市近郊のイヌ・ネコを対象とした動物病院です

TEL.0566-28-3717

〒448-0003 
 愛知県刈谷市一ツ木町3丁目11-2


10日

ちょっと事件です

梅雨明けも間近、木々の葉が生い茂る季節となりました。

お散歩が大好きなワンちゃんの飼い主様にとって、

「早朝、深夜のお散歩」に奮闘する季節はもう目の前ですね。

がんばっていきましょう。

 

雨上がりの朝、愛犬を連れて、少し林の遊歩道に入ってお散歩をしました。

空を見上げるとキラキラと木漏れ日が差し、歩きながらそっと愛犬の名前をささやくと、

上目遣いの愛犬のにっこり笑顔。とっても幸せ。

そして、雨上がりもあって、足元は少しふかふかで気持ちいい。

と思ったら、

「あれ! 靴になにかついているよ」

「えっ! 動いてるけど」

落ちていた枝でふり落とそうとしたら、相手も危険を察知!

猛スピードで靴のなかに入ろうとする!

私は、「きゃーきゃー」言いながら、

靴の上で落ちていた枝を使い、何度も何度も、突き刺して、突き刺して・・・

ぐちゃぐちゃになって、殺してしまったのです。

なかなか冷静にはいかないものでした。

(その姿を愛犬はどんな風に眺めていたのでしょうか)

 

家に帰って調べると、「ヒル」でした。こんなに身近にいるなんて驚きました。

 

ヒルは私達の呼吸の「二酸化炭素」や「熱」に反応してやって来るそうです。

ついていた場合は、無理に取ると皮膚を傷めてしまうので、「塩」か「酢」をかけると落ちるそうです。

出血の多さと、血がとまらない事に恐怖を感じることもあるそうですが、

ヒルが出す「吸血しやすいように血液が固まらないようにするための成分」が皮膚に残っていると

止血に時間がかかるので、流水で洗い流すのがよいそうです。

山はもちろんですが、林や自然が多く残る田んぼ道など、お散歩の後は、

肉球や指間、お腹、首筋などにくっついていないかよく確認してあげましょう。

 

冷静に対処するのは、初めて「ヒル」と出会った方には少し厳しいかもしれません。

「塩」なのでうまく落とせたとしても、傷口の治りが悪かったり、

痒みでかきむしったりなど、気にするような様子がありましたらご相談くださいね。

 

以上。ちょっと事件でした。