連日の雨に寒さが戻っていますが、病院は春真っ只中の混雑ぶりでした。

さて、先日スタッフは院内セミナーがありました。

内容はデンタルケアです。

しなくてはいけないとわかっていても疎かになりやすく、お家のわんちゃんやねこちゃんも嫌がり気づいた頃には歯石や口臭が・・・

というのは、とても多いです。

そもそも、犬や猫は歯垢が歯石になりやすく、その理由は口腔内のpHの違いにあります。人は口腔内が中性から弱酸性のため、歯垢が約25日間で歯石になるのに対し、犬と猫は弱アルカリ性のため、犬の場合は3~5日、猫の場合は約1週間、つまり人のおよそ5倍のスピードで歯垢が歯石に変わってしまいます。

病院に来る飼い主さんの中には、トリミングで歯磨きをしてもらっていますという方もたくさんおられます。

上記の理由からするとしないよりは良いですが、最低でも3日〜1週間に一回は歯磨きをしなければ、歯石は増えていきます。

では、どうしたらいいのでしょうか?

まずは口の中の環境を整えてあげましょう!!

飲み水に混ぜるだけの簡単ケア

お口の中を清潔に保ち、息爽やか!プラチナ(白金)ナノコロイドとCPC配合!
プラチナ(白金)ナノコロイド:バイオフィルム表面の酸素を奪い、表面の細菌とバイオフィルム内部の嫌気性菌を洗い流します。
CPC(セチルピリジニウムクロリド):陽イオン性でバイオフィルム表層の細菌に付着して、口腔内を清潔に保ちます。ヒトの歯磨き粉や口腔ケア製品にも多く使用されています。

物理的に歯磨きをすることがもちろん1番効果的ですが、歯磨きが苦手な子や歯石除去後のケアにも使えます。

受付に小分けボトルもご用意しておりますので、お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です