かつみ動物病院 刈谷市 知立市

刈谷市・知立市近郊のイヌ・ネコを対象とした動物病院です

TEL.0566-28-3717

〒448-0003 
 愛知県刈谷市一ツ木町3丁目11-2


猫ちゃんだって

猫ちゃんだって

 

寒い日が続いています。

1月20日は大寒、一年で最も寒い時期です。

寒さに強いわんちゃん達も体を小さく丸めて眠る姿がかわいいですね。

 

 

こちらの写真、何をしているか分かりますか?

    ←順番待ちをする猫

 

猫たちの歯みがきタイムです。

 

猫も歯みがきするの?と思われるかもしれません。

歯みがき用シートやデンタルガムなど様々なグッズが売られていますが、

お口の健康のためにはやはり歯みがきが一番なんです。

 

犬に多い歯石・歯周病ですが、猫も歳をとるにつれて歯石がたまっていきます。

猫ちゃんの場合、高齢になって歯石が原因で口内炎を発症し来院されるケースもあります。

歳をとって食が細くなり、さらに歯周病もあると食べられる量も少なくなってしまいます。

できるだけ長く健康でおいしくフードを食べてほしいですよね。

ぜひこの機会に歯みがきに挑戦してみてください。

 

《歯みがきの基本》

・ハブラシに水または専用のペーストをつけ、唇をめくり歯をやさしく磨く。

・膝の上にのせて後ろから頭部を支えるとやりやすい。

・最初はハブラシをなめるだけでもOKです。

 

《ワンポイント》

・ハブラシはなるべく小さいものを使うとよいでしょう。

・ペーストの代わりに大好きな缶詰の汁、お肉のゆで汁をつけてもよいです。

・終わったらご褒美をあげて褒めてあげましょう。

・寝起きの寝ぼけているタイミングを狙うと良いかも!?

・写真の猫たちはとにかく食いしん坊なのでおいしい歯みがきペーストをつけるとやらせてくれます。

しかし口元を触られたり体を抑えられるのは嫌いで長時間はできません。

全ての歯を磨こうとするのではなく、“今日はこの歯、明日はこっち”と短時間で終わらせるようにしています。

 

さぁ始めるぞ!と飼い主さんが意気込み過ぎて怖い顔をして近づくと猫は必ず逃げていきます。

膝の上でまったりしているときに1本だけ…という感じで気軽に始めてみましょう。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。