かつみ動物病院 刈谷市 知立市

刈谷市・知立市近郊のイヌ・ネコを対象とした動物病院です

TEL.0566-28-3717

〒448-0003 
 愛知県刈谷市一ツ木町3丁目11-2


09月

秋になっても…

朝晩は過ごしやすくなり、少しずつ秋めいてきましたね。

 

涼しくなってくると気を抜きがちなのが寄生虫予防。

特にマダニは、真夏よりも少し涼しくなる秋、まさに今頃のほうが多く発生するのです!!

 

マダニは幼ダニ→若ダニ→成ダニと成長します。

春は成ダニが多く発生しますが、秋は若ダニや幼ダニが多く発生し、マダニのピークシーズンと言われています。マダニはわんちゃんやねこちゃんの皮膚の薄い部分(耳や鼻、指の間など)に寄生しやすいです。

 

予防方法はとっても簡単♪

液体のお薬を皮膚に滴下するスポットタイプ、もしくはおやつ感覚で与えられるチュアブルタイプ(お肉タイプ)があります。(いずれも月に1回の投与が必要です。)

お散歩中やパトロール中にマダニを拾ってしまう可能性がある子はしっかりと予防してあげましょう!

 

 

巨人戦

2019年8月22日

今年も頂いたチケットを持ってやってまいりました、ナゴヤドーム。

ドラフト2位の梅津投手の2試合目の登板で、とても楽しみな1戦になりました。

巨人・岡本にホームランを打たれはしたものの、

8月絶好調のビシエドのホームランなどで大量点に守られ、

6回を3失点でしのぎ2勝目をあげました!!

投球スタイルはあの大谷翔平にそっくりで、いずれ中日のエースになれる逸材ですね。

今年のドラゴンズはAクラスは厳しくなりましたが、打率はリーグ1位ですし

若手の投手が多く出てきて、今後の活躍が楽しみです。

試合後のセレモニーも今は趣向をこらして、照明が落とされ、イルミネーション等で華やかで良かったです。