街路のいちょうもすっかり黄金色に色づく季節となりました。

みなさま、昨日は何の日かご存じでしょうか??

「いい(11)にく(29)」

「いい(11)フグ(29)」

「いい(11)文具(29)」

やはり、いい肉を思いついてしまいます(笑)

インスタを見ていて知りました…「いい(11)肉球(29)」を!

ゴロも色々で楽しいですね

ゴロとは異なりますが数字にちなんだお話です。

♯9910 道路緊急ダイアル はご存じですか?

道路利用者が幹線道路の異常等を発見した場合に、直接道路管理者に緊急通報できるようにする

とともに、それを受けた道路管理者は迅速に道路の異常への対応を図ることによって、安全を確保する目的で

24時間受付しているダイヤルです。

以前、子供の下校時に私の職業を知っている近所のお友達が動物が車にひかれて道路に横になっていると、教えてくれたことがありました。

見に行くと野生動物でしたのでむやみにも触れず、市役所の道路整備課に連絡し、その後をお願いしたことがありました。

その後にこのダイアルを知ることになり、まだまだ知られていないかなと思いました。

野生動物に限らず、野良猫ちゃんが道路に横たわっていることも見たことある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ロードキル…自動車と動物の衝突事故によって動物が殺されてしまうことです。

これは安全運転していても起こり得ることです。

もし息をしていたら動物病院へ

すでに亡くなってしまっていたら ♯9910 に電話をしてください。

何度もひかれることのないように  なるべく傷の少ない身体でお空に

 ※電話する際はまず人の安全を確保しましょう